無 料 相 談

従業員の売掛金回収の義務について

質問の背景

昨年、自社の商品を法人Aに売りました。
代金は後払いにしていたのですが、入金がありません。
再請求書の送付、電話、メールでの連絡を何度も行いましたが、法人Aからは返事も反応もありません。
また、法人Aは遠方にあるので、直接支払いをお願いしに行ける距離でもありません。
販売してから1年近くが経っています。
上司から「なぜまだ回収できないのか」と言われ、とても困っております。

なお、上司には毎月、売掛金の残高を集計した用紙を提出しています。
その集計用紙の法人Aの欄に、「○月○日、再請求」「現在再請求中」「年末に再請求」等と記入し、対応していることが分かるようにしていました。

しかし先日、上司に法人Aの売掛金回収はどうなっているのかと聞かれ、何度も請求しているが連絡が取れない旨を答えると、「連絡が取れないでは済まない。なぜこれほど長い間放置していたのか。必ず回収するように」と言われました。

質問

従業員は、売掛金の回収業務について、どこまですればいいのでしょうか?

ご回答いたします。

非常にお困りだと存じます。
と言いますのも、当然、一従業員であるあなたには、法的手段も何も取る方法がないからです。

端的に言いますと、事態がここまでくれば、担当部署が、法的に債権回収業務を行うべきなのです。

あなたがなすべきことは、せいぜい督促までです。
あなたは、督促状況も上司にお伝えになっていますので、あとは上司が債権回収担当部署に伝えて、そこが法的に回収業務をすればよいだけです。

仮に、上司が、「法人Aから反応がない」ということを伝えていなかったと憤慨しているのだとしても、それは上司からあなたに聞くべきことでした。
集計用紙を受け取っているということは、その管理については上司が責任を負っていると言ってよいでしょう。

したがって、あなたには、既にされていた督促を超えて回収業務を行う義務はありません。
(正直、困った上司、困った会社だなと思います。本当にお疲れ様です・・・)